• 京邸

  1. ヒノエに避暑を持ちかけられて
    1. やっぱり海→白龍ヒノエB
    2. 高原がいい→敦盛B
    3. 京の中には涼しい場所が→リズ九郎B
  1. 景時が帰ってきたのを見て
    1. お帰りなさい→C
    2. 朔が心配→C
    3. お仕事どうでした→C
    4. 景時さんはどこに→C
  1. 元気がなさそうな景時に
    1. 悩み事かな→Dまたは移動画面へ
    2. 元気づけて→Dまたは移動画面へ
    3. きっと、気のせい→移動画面へ
二章で景時の蜜月が満ちている場合のみ
  1. いつもどおりにふるまう景時に
    1. ごめんなさい→移動画面へ
    2. ちょっと話がしたくて→景時E
    3. (どうしよう…)→E
  1. 様子がおかしい景時に
    1. ごめんなさい…→景時移動画面へ
    2. もしかして、鎌倉で何か→景時F
    3. 無理だから、諦めちゃう→G
1は景時の悩みを知っている場合のみ出現
  1. 元気のない景時に
    1. だって、大切な仲間→移動画面へ
    2. でも、優しいからじゃない→景時移動画面へ
    3. だから、話して→景時移動画面へ
  1. 景時の言葉に対し
    1. 私、それでも諦められない→景時移動画面へ
    2. 景時さんなら→景時移動画面へ
    3. 諦めるのは→移動画面へ

  • 新熊野権現

  1. ヒノエの話を聞き
    1. ところで…
    2. 法皇様って何をしに→ヒノエ
    3. 法皇様も本宮に
いずれもと出会いB
  1. 川の氾濫の話を聞き
    1. 大丈夫だよ→九郎景時C
    2. (そっか、この運命でも…)→白龍C
    3. 熊野の人のためにも→ヒノエ敦盛C
  1. 将臣の態度に
    1. せっかく会えたのに…→移動画面へ
    2. もう、将臣君は→移動画面へ
    3. 一人で大丈夫なの?→将臣移動画面へ

  • 熊野川上流

敦盛スチル神子を…離せっ!
  1. 敦盛に気遣われ
    1. ありがとう、敦盛さん→敦盛★★B
    2. でも……びっくりしました→B
    3. こうなったら、絶対→弁慶B
  1. 逃げた怨霊について
    1. 探すしかない→移動画面へ
    2. どうしたらいいの→移動画面へ
    3. いったん、勝浦に→移動画面へ

  • 勝浦

  1. にぎやかな様子を見て
    1. 港町って→白龍B
    2. ほら、白龍→白龍B
    3. ここにいると→B
  1. 白龍がいないことに気づき
    1. どうしよう→ヒノエと探す。C
    2. ま、大丈夫だよ→九郎と探す。C
    3. 私が目を離したせいだ→ 譲と探す。C
協力技入手には3を選択
以下の「八葉」は一緒に探しに出た八葉
  1. 大きくなった白龍を疑う八葉に
    1. ねえ、白龍からも→D
    2. 困ったなあ→D
    3. 白龍、力を取り戻して→白龍D
持ち物サンゴC-3選択で譲と白龍協力技神の託宣◆◆
  1. 白龍の行動に、思い当たり
    1. あ…ありがとう→白龍★★八葉E
    2. もう、そんなことで→白龍八葉E
    3. そんなことのために→八葉E
  1. 女房を見て
    1. 法皇様!
    2. な、なんであなたが
    3. (…どうしよう…)
いずれも那智大社へ。その後、知盛と一緒なら瀞八丁、皆と一緒なら御浜
この間に発生可能なイベント

  • 勝浦宿の土間(ヒノエミニ)

「結び目」の会話発生

  • 勝浦宿の庭(景時蜜月前触れ)

景時の蜜月第二段階まで成功済み
景時との会話発生

  • 勝浦宿の濡れ縁(景時蜜月第三段階)

  1. 景時に避けられているかもと感じ
    1. でも、気のせいかも→失敗
    2. このままじゃ嫌だ→B
  1. 景時と二人きりで話すために
    1. (二人に遠慮してとは…)→失敗
    2. (困ったな…)→C
    3. (それでも出かければ)→C
  1. リズに魚釣りを習ったと聞き
    1. これで、景時さんも→D
    2. 私も教えてもらいたい→景時D
    3. 秘密にされていたなんて→D
  1. やはりウソをついている気がして
    1. 頼朝さんの命令があるんじゃ→景時
    2. 本当ですか?→景時
    3. ……そうだと思いたい→景時
    4. 私の考えすぎ→失敗
1は景時の事情を知っている場合のみ

  • 勝浦宿の室内一(朔ミニ)

「朝早起き」の会話発生

  • 勝浦宿の室内二(九郎ミニ)

「趣味」の会話発生

  • 勝浦宿の濡れ縁(九郎ミニ)

「暑さ」の会話発生

  • 勝浦宿の室内一(朔と白龍アドバイス)

京邸と同じく、朔と白龍から蜜月を満たすためのアドバイスがもらえる。

  • 勝浦宿の室内一(白龍)

  1. 星が見えると言われて
    1. ううん、やっぱりいい→失敗
    2. そうだね→B
白龍スチル星と大地の間
  1. 空を飛んでいることに
    1. やめて、下ろして!→失敗
    2. 星も、町も
    3. すごい、すごいよ
    4. こんなことができたの!?

  • 勝浦(知盛)

  1. 現れた知盛に
    1. (みんなに…)
    2. どうしてこんなところに→B
    3. (…そうだ…この時は…)→B一度でも知盛の最期を見ている
  1. 知盛の答えに
    1. 白龍の神子だよ→知盛Cまたは移動画面へ
    2. (秘密にしなきゃ…)
将臣が還内府だと知っている場合のみ出現
  1. 将臣の言葉を思い出し
    1. 将臣君と一緒に→将臣のところへ
    2. 還内府……→将臣のところへ
    3. ──ううん、ごめん

  • 勝浦(ルート変更)

勝浦で将臣に出会った場合のみ皆と行動時に以下怨霊を倒すまで勝浦で選択できる
  1. 将臣たちのことを思い出し
    1. (本当は会わないほうが…)→皆と一緒に行動を続ける
    2. (まだ勝浦にいるなら)→知盛と一緒に行動
知盛と行動時に以下怨霊を倒すまで勝浦で選択できる
  1. どうするか聞かれて
    1. (もう少し、この二人と…)→知盛と一緒に行動を続ける
    2. みんな心配してるかな→知盛と別れて皆と行動

  • 速玉大社(知盛)将臣たちと行動を共にしている場合

  1. 舞を見ていくか聞かれて
    1. うん、見ていこう→B
    2. いいよ他にすることもあるし
  1. 代わりを頼まれて
    1. わかった、やってみる→C
    2. そんなの、無理だよ
    3. しょうがないか→C
1or3選択で望美スチル舞姫
  1. 舞を一度で覚えろと言われて
    1. そんなの、無理
    2. できるかわからないけど→D
    3. うん、やってみる→知盛D
2or3選択で望美スチル舞姫望美スチル重なり合う時
  1. 知盛の舞について
    1. すごいよ→E
    2. さっきは、ありがとう→E
    3. ごめん
  1. 平穏が退屈だと言う知盛に
    1. じゃあ、何か楽しい時は→知盛
    2. 違うよ
    3. そんなの…悲しい

  • 潮岬(知盛)将臣たちと行動を共にしている場合

絆の高さが★★★必要。パラメーターが見えないので、セーブしておいてから発生させ、知盛が見つからない場合はリロードし、怨霊と戦って絆を高めてから再挑戦。
  1. 一人で行こうとする知盛に
    1. バラバラになると
    2. 知盛、どこへ
    3. 考えてもしょうがない→失敗
1or2選択で望美特技束縛付与Lv5

  • 瀞八丁知盛たちと那智大社にいった場合

  1. 怨霊を信じていなさそうな知盛に
    1. あの女の人が→戦闘滝夜叉(水)C
    2. あそこにいる女の人が→戦闘滝夜叉(水)C
    3. (自信なくなってきた…)→B
戦闘時知盛との絆★★★★★★以上で知盛術紅蓮光斬
  1. どうしようか迷い
    1. 今は出直そう→出直し。ルート変更可能
    2. やっぱり怪異を起こしてる→戦闘滝夜叉(水)C
戦闘時知盛との絆★★★★★★以上で知盛術紅蓮光斬
  1. さっきの出来事に
    1. 知盛だって
    2. これで、熊野川を
    3. これからどうしよう
いずれも『勝浦』まで戻り五章「壇ノ浦、夢の終焉」出現。章選択

  • 御浜皆と那智大社にいった場合のみ。九郎の十六夜EDを迎える場合は必須

  1. 怨霊の特徴を思い出し
    1. だから塩水が→ヒノエB
    2. 海水につけちゃえば→リズヒノエB
    3. でも、怨霊だから→景時B
  1. ヒノエと弁慶に感心して
    1. (まさか目的…)
    2. (すごいなぁ…)→ヒノエの表情アップ
いずれもヒノエと弁慶協力技南華◆◆戦闘滝夜叉(水)
  1. お礼を言われて
    1. みんなで怨霊を→白龍
    2. 私たちもあの怨霊を
    3. 法皇様が協力して

  • 本宮大社

  1. 藤原湛快に誘われ
    1. 私が同席してたら→五章「壇ノ浦、夢の終焉」出現。章選択
    2. せっかくだから→五章「壇ノ浦、夢の終焉」出現。章選択