• 江ノ島

  1. 怨霊が現れることが噂になっていると聞き
    1. 鎌倉を襲うなんて許せない!→B
    2. 急いで封印してまわらないと→B
    3. 怨霊のこと、鎌倉では初耳→B
  1. 平家の黒幕は誰か考え
    1. もしかして還内府?→ヒノエC
    2. 想像してもしょうがない→C
    3. 見当がつかないな→C
    4. たぶん…平 惟盛→C六章「…平家の暗躍」プレイ経験がある場合
  1. 家へ来たらいいという朔に
    1. 助かります→移動画面へ
    2. でも、悪いよ→移動画面へ
    3. 京だけじゃなくて→移動画面へ
この間に発生可能なイベント

  • 途中の川原(将臣)

会話のみ発生 が仲間になる

  • 七里ヶ浜(譲)

  1. 譲に、もう行こうといわれて
    1. (もう少し、譲くんと…)→B
    2. これ以上、ここに用もないし
  1. 気分転換のために誘ってくれたのかと聞かれて
    1. 違うよ、私が譲くんとこの景色を→C
    2. あんまり考えてなかった→C
    3. うん、そうだよ→C
  1. 元の世界に戻れるか懸念する譲に
    1. きっと戻れるよ→
    2. 今は、この戦いに勝つことに
    3. でも、私たち
いずれも戦闘かまいたち(木)×2・化け蟹(水)

  • 若宮大路(譲)上記イベントを見ていてこれまでの譲の関を越えている場合のみ選択肢発生

  1. 譲の見る夢について
    1. この先、何が起きるか→B
    2. 譲くん、なんだか顔色が→B
    3. 考え過ぎても仕方ない→B
  1. 譲の師が一命をとりとめたと聞き
    1. 本当に良かった→
    2. ね、嫌なことばかりじゃ→
    3. あの時、譲くん→

  • 大倉御所(白龍(四神))将臣と九郎それぞれの絆の高さが5つ以上

  1. 青龍が戻ってきてくれるか考え
    1. そもそも、どこにいる→B
    2. 危険だったりするかも
  1. 将臣の行動を見て
    1. これって天岩戸→将臣
    2. 青龍を酔わせる→九郎
    3. 昼間からお酒が→白龍
1or2選択で戦闘青龍(木)
勝利後将臣九郎白龍★★将臣&九郎術青龍召還

  • 梶原邸

  1. 不思議なことが起きるという話を聞き
    1. 朝夷名では何が
    2. 隠れ里稲荷では何が
    3. 星月夜の井では何が
順に3つ全て聞いてから移動画面へ
2回目以降は「知ってるからいいや」の選択肢を選ぶと説明を省ける
この間に発生可能なイベント

  • 梶原邸の室内三(譲)梶原邸までに上に記載した譲の2つのイベントを成功させ、他の人の絆の関関連イベントを成功させていない

  1. 元気のない譲に
    1. そうだ、お守りを→持ち物鎌倉のお守りB
    2. たまには食事当番→
    3. ちょっと気にし過ぎ
  1. 怒った風な譲に
    1. 譲くんにお守りを→C
    2. ごめん、何も言わないで→C
    3. わかった、今度から→C
    4. どこに行ったって
  1. 譲をどう思っているか聞かれ
    1. 大切な人→スチル抑えきれない想いD
    2. 八葉の天の白虎
    3. 幼なじみ
  1. 自暴自棄になりかけている譲に
    1. 私も譲くんのことが
    2. いなくなるなんて言わないで
    3. どうしていいのか
    4. ごめん、譲くんの気持ちには
1or2選択でイベント成功

  • 鶴岡八幡宮(将臣)

  1. 将臣に昔の話を持ち出され
    1. 懐かしいなぁ→将臣
    2. もう…そんな恥ずかしい話

  • 大倉御所(九郎)五章の九郎の絆の関を越えている

  1. 頼朝に呼ばれていると聞き
    1. はい、私も行きます→B
    2. …遠慮しても
  1. 頼朝に神子の証を見せろと言われ
    1. そんなもの見せる必要は→九郎
    2. 証を見せたら→九郎
    3. 何をしたら神子の証に→九郎
    4. 証なんて思いつきません

  • 江ノ島(白龍絆の関(四神))四神を全て入手済みで、怪異をすべて解決したり、他のキャラのこの章の絆の関を越えていない場合

  1. 逃げるようにいう白龍に
    1. 置いていけないよ→B
    2. 逃げた方がいいなら→失敗
戦闘メンバーは白龍、朔と選択肢による八葉コンビの四人
術の五行属性的に、戦闘しやすいのは青龍以外
  1. 白龍が何をくれたか聞かれて
    1. 白龍は、私に前に進む勇気を→青龍コンビで戦闘青龍(木)
    2. 白龍はいつもそばにいて優しく→朱雀コンビで戦闘朱雀(火)
    3. 白龍がいるから、私は強く→白虎コンビで戦闘白虎(金)
    4. 白龍に出会えて、私は前より賢く→玄武コンビで戦闘玄武(水)
江ノ島から移動すると戦闘琵琶精(水)×2・天狗(金)C
  1. 自分を責める白龍に
    1. どうしたら…
    2. 大丈夫 明日になったら→白龍
    3. ずっと、力を使えない→白龍
梶原邸から 移動するとD
  1. 怨霊が現れて
    1. ううん、きっと大丈夫→白龍
    2. 怖いけど、戦ってみるしか→白龍
    3. 怖いよ…っ
いずれも戦闘天狗(金)×2・かまいたち(木)E
  1. 頼朝に呼び出され
    1. そうだね、行ってみよう→景時白龍F
    2. 気は進まないけど→白龍F
    3. あまり…行きたくない→F
  1. 頼朝からねぎらいの言葉をもらい
    1. 確かに大変だった
    2. でも、みんながいたから
    3. いいえ、大丈夫
いずれも戦闘羅刹女(火)G火属性攻撃は吸収されるので注意
  1. 神子をやめることを考え
    1. どうしたらいいんだろう→リズ・九郎・景時の会話
    2. 戦えないなら→朔・敦盛の会話
    3. 神子でなくなるなんて→弁慶・ヒノエ・譲の会話
いずれも梶原邸から移動するとH
  1. 怨霊が現れて
    1. やってみないと→白龍I
    2. 戦うしかない→白龍I
    3. いやだ…→I
  1. 神子でなくなってもいいのか考え
    1. (みんなと離れるなんて)→失敗
    2. (神子でいたい)→白龍★★J
    3. (たとえ神子でなくても)→白龍★★J
    4. (代わってくれるなら)→ゲームオーバー
  1. 白龍の言葉を聞き
    1. 私、神子でいて→白龍K
    2. でも…本当に大丈夫→白龍K
    3. 私も、白龍の神子で→白龍★★K
いずれも白龍スチル私の神子は、あなただ八葉協力技八葉蓮華
  1. 景時の言葉を聞き
    1. 聞きたくないです→L
    2. そんなこと言われても→L
    3. 白龍のこと→L
  1. 白龍に花を見せられ
    1. どこに咲いていたの?→白龍持ち物白龍の花白龍
    2. そんな…花なんて
    3. 綺麗な…花だね→白龍持ち物白龍の花白龍
1or3選択で白龍特技気力吸収Lv5

  • 梶原邸(景時)

一つでも怪異を解決後〜すべて解決する前まで。この章の九郎又は譲の絆の関関連イベントが未成功で、これまでの景時の絆の関を超えている場合
  1. これくらいで休みにしようという景時に
    1. 帰ってきたんだもの→景時B
    2. そうだね、早く惟盛を
戦闘かまいたち(木)×2・天狗(金)×2・おろち(土)
  1. 頼朝に責められる景時を見て
    1. 景時さんだけを→景時
    2. (私もこの人たちは)
    3. でも、今の怨霊は→景時

  • 梶原邸の濡れ縁(ヒノエ蜜月第三段階)

  1. 元気がなさそうなヒノエに
    1. 何かあったの?→B
    2. 他のみんなが
    3. (考え事かな…)
ヒノエスチル雨に包まれて
  1. ヒノエの態度に
    1. そうやって
    2. そうだね→ヒノエ
    3. やっぱり→ヒノエ

  • 梶原邸の濡れ縁(弁慶蜜月第三段階)

  1. 弁慶の話を聞き
    1. そんな相談まで
    2. 先のことを考えて→弁慶B
    3. 鎌倉の武士→B
弁慶の蜜月イベント第二段階まで終えている場合のみ
  1. 戦が続くと聞き
    1. ──さけられない戦いなら→弁慶
    2. そんなのってない→弁慶C
    3. いつになったら→弁慶C
    4. 難しすぎて→弁慶
  1. 来た世界との違いを聞かれて
    1. 一番の違いは
    2. 町並みを見ただけで
    3. 急に聞かれても

  • 梶原邸の室内一(九郎絆の関)大倉御所で頼朝に会った後でこれまでの九郎の絆の関をすべて越えている

  1. 鎌倉案内をしてくれるという九郎に
    1. 楽しみだな→B
    2. せっかくだからお願い→B
    3. 鎌倉ならよく知っているから
  1. 九郎と女の話を聞き
    1. (気になる…)→九郎D
    2. (許せない!)→C
    3. でも私には関係ない
  1. 九郎への気持ちを考え
    1. (こんなに気になるのは)→九郎D
    2. (ただの仲間だよね)
九郎&弁慶&景時協力技戦友の絆◆◆
  1. 九郎の手紙を見て
    1. 誰のせいで
    2. やっぱり私は
    3. 九郎さんらしいと言えば

  • 梶原邸の室内一(白龍ミニ)

「故郷」の会話発生

  • 梶原邸の庭(リズヴァーン)

  1. ついてくる御家人に
    1. (一度断った…)→B
    2. 今は修行中→B
    3. いい加減に
  1. 御家人たちがいなくなり
    1. ホント、失礼な→リズ
    2. 臆病でした→リズ
    3. 何を怖がって→リズ★★

  • 梶原邸の庭(譲ミニ)

「お菓子」の会話発生

  • 梶原邸の室内一(敦盛蜜月第二段階)蜜月イベント第一段階成功済み

  1. 猫を見て
    1. そういえば→B
    2. その貴族の人も→B
    3. ごめん、私
  1. 敦盛に会い
    1. いいものを→敦盛
    2. 敦盛さんに→敦盛
    3. (でも、この二人のほうが…)→敦盛&リズ協力技北辰◆◆

  • 梶原邸の庭(敦盛蜜月第三段階)蜜月イベント第二段階成功後

  1. 誘いを断ろうとする敦盛に
    1. 敦盛さんが行きたく
    2. じゃあ、私が→B
    3. 私、敦盛さんと→敦盛B
  1. 行き場所は
    1. ちょっと遠いけど→C
    2. 鶴岡八幡宮に→D
  1. 自分の世界には
    1. 弁天様の神社→E
    2. 展望灯台→E
    3. 龍恋の鐘→E
ちょっと不穏な空気ですが、イベントは成功可能
  1. 有名なのは
    1. 境内にたくさん→E
    2. 源氏池と平家池→E
  1. 敦盛の態度に
    1. (芯がしっかりしている)→敦盛
    2. (思い込みが)→敦盛
    3. (世渡りが)→F
    4. (格好よかった)→敦盛
  1. 敦盛のことを思い
    1. (だから、私が)→敦盛
    2. (一緒にいたら)→敦盛

  • 若宮大路(敦盛)蜜月イベント第三段階成功後で、敦盛の秘密を知らない場合

  1. 昔の敦盛を知っている人に出会い
    1. その頃の話
    2. きっと可愛かった
    3. 大丈夫ですか?

  • 梶原邸の門(将臣蜜月第三段階)鶴岡八幡宮でのイベントを成功させた後から

  1. 出かける将臣に
    1. 行ってらっしゃい
    2. それなら、私も→将臣B
    3. せっかくだから→将臣&譲協力技星の血脈◆◆
  1. 元の世界の話を聞き
    1. 景時さんが
    2. 私は去年も
    3. 将臣くんと譲くんと→将臣将臣スチルガラスの指輪C
  1. 思い出話で
    1. だって、家に帰っても→将臣
    2. すごく嬉しかった→将臣
    3. 失敗したよね

  • 朝夷奈

  1. 調査方法を考えて
    1. 他の人にも話を→移動画面へ
    2. 地面に何か埋まってないか→移動画面へ
    3. 植物を調べたほうが→将臣九郎移動画面へ呪詛解除

  • 隠れ里稲荷

  1. 調べる方法を考え
    1. もうちょっと詳しい話を→景時移動画面へ呪詛解除
    2. そこの祠の中を→移動画面へ
    3. そこの岩の間に→移動画面へ

  • 星月夜の井

  1. どこを調べるか考え
    1. 井戸の水を調べて→移動画面へ
    2. 井戸の周りの石を→移動画面へ
    3. 祠の中を→リズ敦盛移動画面へ呪詛解除

  • 鶴岡八幡宮全呪詛解除後

  1. 平 惟盛に対し
    1. 戦ってでも止めてみせる
    2. こんなことはやめて
いずれも戦闘鉄鼠(金)
戦闘幽霊(金)・平惟盛(火)・幽霊(木)B
  1. 惟盛を封印するように言われて
    1. わかりました→C
    2. でも…私、どうしたらいいか→C
    3. もう一度、説得してみます→C
  1. 惟盛の封印が終わり
    1. これで惟盛の計画を
    2. こうするしかなかった
    3. 将臣くん、少し元気がない
いずれも

  • 腰越この章で景時と共に頼朝に会っている場合のみ

  1. 景時の作り話を見破り
    1. 本当は何が→景時
    2. 隠し事をされるのって→景時
    3. 私たちが知っちゃいけない→景時★★
いずれも七章「屋島は赤く染まる」出現。章選択