• 高館

  1. 白龍の忠告を聞き
    1. うん、気をつける→白龍★★B
    2. 心配になって→B
    3. 大丈夫だよ→B
  1. 銀の話を聞き
    1. (銀にも聞きたいこと…)→移動画面へ
    2. お世話になるんだから→移動画面へ
    3. あんまり気は進まない→移動画面へ
この間に発生可能なイベント

  • 無量光院(銀)

  1. 案内しようかと言われて
    1. でも、やっぱりいいです→★★失敗
    2. じゃあ、ちょっとだけ→B
銀の過去を知っていれば、選択肢は発生せず
  1. 知盛を大切に思っていたと言われ
    1. うん、きっとそうなんだ→
    2. どうだろう…→
    3. 違うよ ただ→

  • 伽羅御所

  1. 秀衡の印象は
    1. いい人そう→九郎が返事
    2. 豪快な人→弁慶が返事
    3. 気に入ってもらえたなら→銀が返事
登場。その後一度『高舘』まで戻る
この間に発生可能なイベント

  • 川湊(泰衡)

このイベント2度目以降
  1. 国衡様…って
    1. 誰だっけ?→B
    2. (確か泰衡さんのお兄さんだよね)→B
一回目はここから
  1. 栃餅をくれると言われて
    1. それならお手伝いします→C
    2. でも、悪いですし…→失敗
  1. もらった栃餅を
    1. 泰衡さんのところにも→D
    2. 早く帰ろう→失敗
  1. 持って行っても無駄だと言われ
    1. それでも行くだけ→Eへor移動画面へ
    2. 確かにそうかも→失敗
    3. じゃあ、秀衡さんに失敗御舘の反応を一度は見ておきたい
    4. 泰衡さんは…→E泰衡の最期を知っている
  1. 貧しいところの食べ物だと言われ
    1. 泰衡さん→泰衡新展開
    2. せっかく作ったのに!
    3. (そう言われると恥ずかしく)

  • 高舘の土間(弁慶ミニ)

「薬」の会話発生

  • 高舘の庭(リズヴァーンミニ)

「剣の使い方」の会話発生

  • 高舘の室内二(将臣ミニ)四章で知盛と怨霊を倒している場合のみ

「平家の行方」の会話発生

  • 高舘の室内二(将臣ミニ)

「早寝」の会話発生

  • 高舘の室内一(朔と白龍の蜜月アドバイス)

各キャラの十六夜エンディング攻略のヒントがもらえる

  • 高舘銀イベントを実行

  1. 平泉に馴染んでないと気づき
    1. 他にも馴染んでない人は→移動画面へ
    2. 早く馴染む方法って→移動画面へ
    3. それじゃあ、慣れるのを→移動画面へ

  • 中尊寺

  1. 人がいるのに気づき
    1. 先生、金色堂から→B
    2. 敦盛さん、仏様の前で→敦盛と銀協力技雲上の武B
    3. 将臣くん→B
  1. 呪詛の種を発見した後に
    1. 私にできることなら→白龍九郎移動画面へ
    2. こんな呪詛をして→弁慶移動画面へ
    3. 平泉まで来れば安心だと→移動画面へ
この間に発生可能なイベント

  • 金鶏山(泰衡)

  1. 泰衡を見かけて
    1. でもちょっと気になるな→B
    2. 別の場所に行こうか→失敗
  1. 泰衡を追いかけて
    1. 心細くなってきちゃった→失敗
    2. いや、あってるはず→C
    3. もうちょっとだけ→C
  1. 帰れと言われて
    1. …でも帰り道がD
    2. (次は見つからないようにしよう)→D
このイベント1回目
  1. 泰衡の言葉に
    1. 別に私、平気ですけど→F
    2. いきなりつかむから→F
 
  1. 式神だとわかって
    1. ドキドキして損した!!
    2. なんか……どっと疲れた

  • 高舘の庭(泰衡)川湊の怪異解決済み

望美スチル雫が落ちて
  1. 濡れた泰衡に
    1. 今、拭くもの
    2. どうせ濡れたんだし
    3. ごめんなさい
    4. (じっと見てたらまずい……よね)

  • 金鶏山(泰衡)

通常(泰衡の最期を知らない)場合
  1. 九郎も泰衡を見かけたことがあると知り
    1. この山っていったい→B
    2. やっぱり気になってきた→B
    3. まぁ、気にしても→失敗
  1. 泰衡が気になって
    1. 行ってみようかな→C
    2. 行くのはやめておこう→失敗
  1. 泰衡の言葉に
    1. (……ここは逃げよう!)失敗
    2. そんなはずない
 

  • 高舘の庭(九郎)

九郎スチル平泉での記憶
  1. 過去の泰衡の話を聞き
    1. 泰衡さんって
    2. よかったね
    3. けど、「くがね」って
    4. 泰衡さんと九郎さんって

  • 高舘の室内二(敦盛ミニ)

「怨霊」の会話発生

  • 高舘の濡れ縁(銀絆の関)四章「緑陰の熊野御幸」にて知盛との仲を深めている場合

  1. 敦盛から銀の行き先を聞き
    1. どんなことしてるんだろう→B
    2. まあ、いいか→失敗
    3. わたしも頑張らないと→敦盛失敗
  1. 馬駆けに誘われて
    1. 私、邪魔になるかもしれない→D
    2. (でも、この状況じゃ…)→失敗
    3. 敦盛さん→C
    4. うん、楽しそうだな→★★D
  1. 敦盛が行かないと聞き
    1. じゃあ、私もいいです→失敗
    2. 私、行ってもいい→D
  1. 銀の言葉を聞き
    1. そこまで私→
    2. ありがとう→失敗
    3. そんな!→
    4. だめだよ→

  • 中尊寺(銀絆の関)上で銀の絆の関を越えている場合

  1. 銀の言葉を聞き
    1. そう言ってくれるんだし→失敗
    2. けど、それは私のこと→B
    3. (本当に…とても静かだ…)→B
  1. 思いつめる銀に
    1. 銀…→C
    2. …知盛は→失敗
  1. 話してくれた銀に
    1. ありがとう→
    2. そんなに自分を→
    3. ごめんなさい→失敗

  • 毛越寺

  1. 寺への道を知っていそうな人を見つけ
    1. お寺の北側に→B
    2. でも、忍び込むのも→出直すことになる
  1. 男の正体を知り
    1. だとしたって→敦盛リズ移動画面へ
    2. どうして→敦盛リズ移動画面へ
    3. すごい!→敦盛リズ移動画面へ

  • 川湊

  1. 話を聞いてもらえないので
    1. どうしたらいいんだろう→B
    2. 私が行って、もう一回→C
    3. もっとちゃんと話を→D
  1. 説得してきてくれるという銀に
    1. 本当?→白龍★★移動画面へ
    2. でも、今日は→出直すことになる
  1. ついてきてくれるという二人に
    1. ありがとう→九郎白龍★★移動画面へ
    2. ううん、私一人で→出直すことに
  1. 夜に行くことにし
    1. そうだね、じゃあ→将臣白龍★★移動画面へ
    2. 夜中に呪詛探し→出直すことになる

  • 高舘

  1. 誰かと聞かれて
    1. 誰も何もないよ→ヒノエB
    2. …??→B
    3. あっ、ヒノエくん→B
  1. かけつけてくれたヒノエに
    1. ありがとう!!→移動画面へ
    2. ごめんね→移動画面へ
    3. 絶対に負けられないって→ヒノエ移動画面へ
この間に発生可能なイベント

  • 高舘の門(ヒノエミニ)

「赤サンゴ」の会話発生

  • 高舘の門(泰衡)平泉共通エンドクリア済みの場合

  1. 九郎も泰衡を見かけたことがあると知り
    1. 気が進まないな→失敗
    2. 行ってみようかな→B
  1. 豪族が会いたがっていると聞き
    1. じゃあ、行きましょうか→泰衡
    2. 泰衡さんが来てほしいなら
    3. でもあいにく→泰衡失敗

  • 川湊(泰衡)上のイベント成功済みの場合

  1. 泰衡と馬に乗ることになり
    1. 大丈夫です→泰衡BorC
    2. (うわ…緊張する)→BorC
    3. じゃ、お言葉に甘えて→泰衡BorC
金鶏山で泰衡の手をつかんでいる場合さらに泰衡
2回目以降
  1. 舞扇を探して
    1. ちゃんと持ってますし!→C
    2. あれ、そういえば…→C
持ち物泰衡の扇望美スチル舞姫 二
  1. 泰衡にけなされて
    1. ちょっと失礼→泰衡
    2. ほめて…くれてるの→泰衡
    3. せっかく頑張ったのに

  • 大社

  1. 荷車の中で
    1. (九郎さん…)→九郎と密着
    2. (倒れたりしない…)→リズ先生と密着
    3. (もう、なんでヒノエくん…)→ヒノエと密着
    4. (みんな、今の揺れで…)→朔と密着
いずれも戦闘彭候(木)★★移動画面へ
この間に発生可能なイベント

  • 高舘(銀絆の関)

七章のほかの銀の絆の関を越えている場合。このイベント成功で、景時や九郎とのイベント発生不可
  1. 銀に誘われて
    1. うん、行ってみよう→B
    2. やっぱり邸で→失敗
  1. 近くで社を見るかといわれて
    1. じゃあ、案内→C
    2. (大社かぁ…興味ないな)→失敗
  1. 泰衡の言葉に
    1. 白龍はそんなひどいことを→D
    2. 私が本物の神子か→D
    3. そんな風に思われて→D
  1. 雨宿りに誘われて
    1. うん→E
    2. けど高舘も近いし→失敗
  1. 銀の言葉を聞き
    1. (まぁ、私が口出しすることじゃないか)→失敗
    2. でも、銀自身の気持ちも→
    3. 何も持たないんじゃない→

  • 高館銀のすべての絆の関を越えていない場合

景時の蜜月が満ちている場合
  1. 景時に会いに行くという朔に
    1. そうだね→『奥大道』へ
    2. 私も、会えるなら→B
    3. 行っちゃだめ→終章「平泉、雪上戦」出現。章選択または『伽羅御所』へ
    4. 会いに行くかどうか→C九郎のこれまでの蜜月イベントを成功させている場合
  1. 朔の言葉に
    1. ありがとう→『奥大道』へ
    2. でも、大丈夫→終章「平泉、雪上戦」出現。章選択または『伽羅御所』へ
  1. 敵か味方か、それだけが
    1. そうだね→終章「平泉、雪上戦」出現。章選択または『伽羅御所』へ
    2. なおさら→D
    3. 私、まだ敵だとは→D
  1. 景時に言われて
    1. 景時さんの本心が→E
    2. 景時さんが本当に→E
    3. 景時さんと戦いたくない→E
  1. 敵に囲まれて
    1. ど、どうしたら→九郎F
    2. こうなったら→弁慶F
    3. 太刀を抜いたら→将臣F
    4. 迷ってる場合じゃ→九郎★★★F
  1. 鎌倉へ行こうとする九郎に
    1. やっぱり景時さんとは→G
    2. 秀衡さんが倒れたからって→九郎G
    3. 死にに行くんじゃないよね→九郎G
  1. 意見を求められ
    1. 九郎さん→H
    2. 戦のことは弁慶さんに→九郎弁慶
    3. 鎌倉へ行くのは→九郎★★★
2or3選択で終章「平泉、雪上戦」出現。章選択または『伽羅御所』へ
  1. かたくなな九郎に
    1. ───やっぱり
    2. 一人で駄目なら→九郎★★★
    3. 私はどうしたらいいのか→九郎弁慶
いずれも終章「平泉、雪上戦」出現。章選択または『伽羅御所』へ

  • 奥大道

  1. 景時に
    1. あのままだなんて→B
    2. 何か、理由が→B
    3. どうしてももう一度→B
  1. 景時の言葉を聞き
    1. じゃあもう→失敗
    2. ごまかさないで
    3. 見損なったよ→失敗
    4. 私が会いに来たのは
いずれもイベント自動発生。
終章「失われたこころ」または終章「平泉、雪上戦」出現。章選択または『伽羅御所』へ

  • 伽羅御所

秀衡の行く末を知っている場合のみ
  1. 休めという秀衡に
    1. 待ってください→アドバイス後移動画面へ『高舘』
    2. わかりました→イベント自動発生。終章「失われたこころ」または終章「平泉、雪上戦」出現。章選択

  • 高舘

指示に従い、イベント自動発生→終章「失われたこころ」または終章「平泉、雪上戦」出現。章選択